ショアジギングだったりシーバス用にツララのエルホリゾンテ78を検討している人もいるのではないでしょうか?
この記事ではツララのエルホリゾンテ78の特徴とインプレを紹介します。
ショアジギングに使ってみたいエルホリゾンテ78
エルホリゾンテ78はスペック的にシーバスだったりショアジギングの釣りに使ってみたいですよね。
アンタレスdcmdなんかのリールと組み合わせてジグを遠投したら楽しそうですね!
そんなエルホリゾンテ78の特徴は以下のとおりです。
エルホリゾンテ78は、ツララからリリースされているビッグベイト専用のロッドで、大型魚狙いのルアーキャスティングゲームに幅広く対応するために設計されました。特にモンゴルのタイメンやイトウをビッグベイトで狙う釣りや、国内のイトウや大型トラウトなど、幅広い魚種に対応可能な名竿として知られています。
このロッドは、PEライン3~4号を基準に設計されており、200g前後までのルアーや仕掛けをスムーズにキャストできる「レギュラーテーパー&ヘビーアクション」に仕上げられています。特に2~4oz(56~113g)のルアーが使いやすく設計されており、ベリーの部分がルアーの操作を容易にし、バット部分には強い流れや根際で大型魚を引き出すために必要なパワーが備わっています。また、最小で15~30g程度のルアーまで扱うことが可能で、旅先などで道具が制限されるシチュエーションでもその汎用性が光ります。
エルホリゾンテ78は、ビッグベイトでのトラウト釣りにおいて、ルアーにアクションを加えたり、魚が掛かった後の強烈な首振りやロールに対応できるように、敢えて感度を度外視して設計された「強」と「柔」の融合した特有のブランクスを持ちます。これにより、強力なパワーとしなやかな曲がりを兼ね備え、TULALAのロッドの中でもブランド発足時から変わらず人気を誇る一本となっています。
全長は7フィート8インチ(約234cm)、仕舞寸法は181cm、リアグリップ長は38cm、ロッド重量は230gで、最大25ポンドのモノラインや最大8号のPEラインに対応し、キャストウェイトは11gから200gまでの幅広い範囲に対応しています。価格は42,800円(税別)となっており、ビッグベイトを駆使して大型魚とのファイトを楽しむアングラーにとって、頼りになるロッドと言えるでしょう。
エルホリゾンテ78のインプレ
ツララのエルホリゾンテ78のインプレは以下のとおりです。
TULALA エルホリゾンテ78
かつての僕がはじめて手にしたツララのロッド。この竿ではじめてバックパックを背負った旅をして、北海道でイトウを釣った。
この度マイナーチェンジを経て、再び僕と旅をすることに。場所はモンゴル。狙うはアムールイトウ。ありがとよ相棒。お前はまさに名竿だ。#tulalajp pic.twitter.com/pCcl4oyGOb— ブラジル滞在中🇧🇷前野慎太郎 (@MaenoShintaro) July 7, 2019
エルホリゾンテ 78、ビワナマにベストな竿だと思う。大学受験終わる前に、大学生になったらコレでビワナマ釣るんだ!って意気込んで受験終わってないくせに買ったの思い出す。 pic.twitter.com/hNFvziyuUC
— ウショウ (@namazzzy) June 28, 2018
本日購入しました
エルホリゾンテ78で入魂完了!
推定70センチ
体高エグい! pic.twitter.com/CHkSRBn4qe— こ~ちゃんのFishing Life (@toyamanoturisi) January 13, 2019