8.6フィートでMパワーのロッドを探している人のなかにはルナミスS86Mを検討しているのではないでしょうか?
この記事ではシマノのルナミスS86Mのインプレを紹介します。
ルナミスS86Mの特徴
シマノのルナミス S86Mは、操作性と遠投性を高次元でバランスさせた8'6"レングスのパワーモデルです。10~15cmクラスのミノーや15~35gクラスのバイブレーション、ブレードベイト、さらには45gまでのメタルジグに適応し、シーバスをはじめとする近海の多種多様なターゲットへの対応能力を持ちます。主なフィールドとしては河川、干潟、沖堤などが得意領域で、多様なシーンでの使用が可能です。
新生「ルナミス」シリーズは、前作と比較して最大10%(15g)の軽量化を実現しています。これは、軽量でありながら強度のあるブランクスを実現するスパイラルXコアと、さらなる軽量化と高感度化を提供するカーボンモノコックグリップの採用によるものです。この軽量化により、操作時のシャープさとレスポンスが大幅に向上し、より高精度なゲームを楽しむことが可能になりました。
ラインナップは、LからMHパワーまで幅広いレングスとアイテムを展開し、軽量プラグから50gを超えるメタルジグまで対応します。港湾、汽水湖、河川、沖堤、サーフや磯場など、近距離から遠距離まであらゆるシーンに適応し、シーバスやヒラスズキ、ヒラメ、青物、回遊魚など多種多様なターゲットを攻略します。
また、パーフェクションシートCI4+(スピニング)はフードとシートの間に段差がなく、握りやすく設計されており、ルアー操作時やリーリング時の違和感を減少させ、長時間の使用でもグリップによる痛みを抑えます。マルチパーミングシートCI4+(ベイト)は持ち手を選ばず、軽量で高感度を実現する低重心シートです。さらに、強度と剛性を重視したチタンRVSGダブルフットガイドを搭載し、耐久性と安定感を高めています。
これらの特徴により、ルナミス S86Mは高精度なゲームを叶える軽量ショアキャスティングロッドとして、多くのアングラーに高いパフォーマンスを提供します。
ルナミスS86Mのインプレ
シマノのルナミスS86Mのインプレは以下のとおりです。
最近ディア86MLからルナミス86Mに変えてやってるんだけど確かに硬いのアリなんだよなあ。ウェーディングでも水面叩きにくいし飛距離も伸びる。掛かるサイズも基本フッコ以上だから硬すぎてバラすってのはあんまりないし。
— JERO (@JERO_1006) October 22, 2021
ルナミス86M使ってます。
実際使ってみてMLでもよかったかなって思ってます。— 釣り中年(初心者) (@fgbkKJpavDJYlVa) January 7, 2021