渓流だったりライトソルト用にフリーゲームXT S49ULを検討している人もいるのではないでしょうか?
この記事ではシマノのフリーゲームXT S49ULのインプレを紹介します。
フリーゲームXT S49ULの特長
シマノのフリーゲームXT S49ULは、パック&トラベルロッドの新たな地平を切り開いたモデルです。このロッドは、ショアからの釣りを中心に多彩なフィッシングスタイルに対応する本格的なマルチピースロッドであり、携帯性とパフォーマンスのバランスを極限まで追求しています。特に、4フィート9インチのコンパクトながらも、その長さを感じさせないパワフルなキャスティング能力と繊細なルアーコントロールを可能にする設計は、多くのアングラーにとって魅力的な選択肢となるでしょう。
フリーゲームXTシリーズにおいて、シマノが誇るハイパワーX技術をブランクスに採用している点が特筆されます。この技術により、継ぎ目の多いマルチピースロッドでも、重くなりがちなブランクスにしなやかさと張りを持たせることが可能となり、シャープでダイナミックなキャスティングを実現しています。また、並継構造を採用することで、バットパートの強靭なパワーを獲得し、ガイド設定の自由度を高めています。これにより、他のロッドと比較しても優れたパフォーマンスを発揮することができます。
フリーゲームXT S49ULの仕舞寸法は、国内航空機の機内持ち込み可能サイズである60cm未満に設定されており、大きめのスーツケースに収納することが可能です。これにより、フィッシングトリップへの持ち運びが非常に便利になります。さらに、ティップ部のピースが他のピースよりも短く設計されているため、分割して携行する際にティップの破損を防ぐことが考慮されています。
このロッドは、トラウトやライトゲームからショアジギングまで、幅広い釣りに対応することができ、旅先での釣りをより楽しく、かつ効果的にするための機能を備えています。フリーゲームXTシリーズの追加モデルとして、2020年には5アイテムのベイトモデルが新たにラインナップされ、その対応力がさらに高まっています。
22,600円という価格設定も、このロッドの高い性能と携帯性を考えると、非常にリーズナブルです。フィッシングトリップを頻繁に楽しむアングラーにとって、フリーゲームXT S49ULは、いつでもどこへでも持ち運べる、信頼のおけるパートナーとなることでしょう。
フリーゲームXT S49ULのインプレ
フリーゲームXT S49ULのインプレは以下のとおりです。
ロッドホルダー付いた!ついでに鱒レンジャー卒業し、新しいトラウトロッド一式を購入。フリーゲームXTのS49ULとヴァンフォードC2000Sの組み合わせ。 pic.twitter.com/TxZoc29eRY
— 海城くうみ (@kuumi) April 3, 2021