コンパクトサイズのスイムベイトを探している人のなかにはBtベイト99SSが気になっているのではないでしょうか?
この記事ではシマノのBtベイト99SSのインプレを紹介します。
Btベイト99SSの特徴
バンタム Btベイト 99SSは、ハイプレッシャー化するフィールドで如何にして魚に口を使わせるかを追求した結果、寄せる力・魅せる力そして喰わせる力を兼ね備えたルアーです。このルアーは、逆風でも抜群の飛距離を誇り、大きく動いて魚を引き付ける設計になっています。特にマイクロスイムベイティング専用ロッド「バンタム264L/M」と組み合わせることで、遠くのピンスポットまで飛ばして、繊細にモンスターを誘って捕獲することが可能です。
奥田学によれば、「頭を振って泳ぐベイト」を好むバスと、「頭を振らずに泳ぐベイト」を好むバスがいることから、Btベイト99SSは「頭を振って泳ぐベイト」を演出したフィネスプラグとして位置付けられています。ただ巻きだけでバスのストライク率を高めるために設計され、多くのテストと改良を経て完成したルアーです。特に「頭を振って泳ぐベイト」を喰っているバスに対しては、Btベイト99SSが効果的であり、魚を引き寄せるパワーにも優位性があります。
Btベイト99SSの特徴として、3連結ジョイントにより泳ぎと飛距離を実現する設計があります。テール部のストレート形状は、ルアーの振り幅を大きくし、追従してきた魚からルアーのシルエットが見切られにくいアクションを実現します。また、キャスト時にボディが屈曲することで飛行姿勢が安定し、逆風でも優れた飛距離を実現します。
使用エリアやタイミングについては、アユやワカサギなどバスが好むサイズ感のマッチザベイトとして全国のあらゆるフィールドに対応し、バスが水面までベイトを追う時期であればいつでも効果的です。ただし、バスがボトムに執着する時期には適していません。
Btベイト99SSは2,610円(税別)で提供され、様々なカラーバリエーションがあります。このルアーは、特にハードプラグでなかなかバスを釣り上げることができない状況でも、バスを引き付けて喰わせることができる、マイクロスイムベイティングにおける重要なルアーとなっています。
Btベイト99SSのインプレ
シマノのBtベイト99SSのインプレは以下のとおりです。
BTベイト99SS で39cm
ストラクチャーに寄せるようにただ巻きからのトゥイッチでひったくりバイトでした!
あとは子バスがチラホラ
9時には終了w#BTベイト#レゼルブJr.#ジャスタフィッシュ pic.twitter.com/C6UMHatlBL— バスじゃる (@ejuMscWXOlBtXRT) August 25, 2020
先週木に引っ掛けてロストしてしまったBtベイト 99SSをサルベージする事に成功致しました🫡お帰りBtベイト😭危うく予備の尻尾2本だけが手元に残るとこじゃったわ😱 pic.twitter.com/G7zm1ONo8j
— まっちょい (@O73CuRkNlDCQeyQ) November 25, 2023
本日は川釣行も、秋は苦手で苦しい展開。
それでも流行のBTベイト99SSの乗っかることができました!
スモール3、ラージ5、メジナ1。🤭急遽コラボとなったヒデさん、ありがとうございました。 pic.twitter.com/V3qy6lrjzQ
— MTM_TAN (@Angler_39) September 15, 2021