ブルスホッグダディは、釣り具メーカー「ボトムアップ」が開発したバスフィッシング用のホッグワームであり、その設計は細部にわたってバスの本能を刺激するための工夫が凝らされています。まず、このワームの特徴として独自のスリットインパドルがあります。このパドルは水をしっかりと捉え、左右にブルブルと震えるライブリーアクションを生み出します。さらに、分厚いパドルの側面で水を叩くことで強い水押し波動が発生し、これがバスの捕食本能を強く刺激します。パドルのスリットは湾曲しており、これにより可動域が増え、反応速度が向上しています。このため、上下のロッドワークにも柔軟に対応し、ホッグ系特有の縦方向の水押しでもアピール力を発揮します。
ダディには独特なヒゲがあり、フラットタイプのピンテールが着底後にパドルが倒れ込むことで左右に微細な震えを発生させます。この自発的なアクションは、バスがポーズ中にもバイトすることを促すため、ボトムでじっくり見せるスローな誘いにおいて非常に効果的です。また、4対のレッグはブルスホッグのエンジンとも言えるパドルからのバイブレーションを受け、微振動を伝達します。わずかなロッドワークでも素早く反応し、ワーム全体のアクションと波動を複雑にしてバスに見切らせにくくします。特に1対のみ異形状のレッグを設けることで、さらにその効果が高まっています。
逆手と呼ばれる1対のパーツは、レッグとは逆向きに設けられており、フォールスピードにブレーキをかけながらハイピッチにバイブレーションします。これによりサスペンド状態のバスにも効果的にアピールします。スリ抜け性能を向上させたい場合やフォールスピードを速くしたい場合には、この逆手をカットすることで調整が可能です。
ブルスホッグダディのボディも工夫が凝らされており、針持ちに優れた円形肉厚ボディの尻尾部と、頭部にかけては横扁平の楕円形状になっています。これによりフッキング性能が向上しています。また、針先を埋める肉盛りが背と腹に設けられた両面仕様で、ワームを裏返して使用することもでき、1本でより長く使用可能です。
このワームのマテリアルは、やや硬めでありながらもデザインによって柔らかな動きを実現しています。比重は自然な水中姿勢と強い水押しを兼ね備えるために、塩の含有量が調整されています。また、エビ、イカ、ベイトフィッシュの粉末がトリプル配合されており、バスの食いつきをさらに誘発します。
リグバリエーションとしては、テキサスリグ、リーダーレスダウンショットリグ、フリーリグ、キャロライナリグ、ジグトレーラーなど、幅広いセッティングに対応しています。推奨フックサイズは#2/0から#3/0です。
カラーラインナップは全19色で、各カラーが特定の状況や水質に合わせた効果を発揮します。例えば、M004 ダークシナモンブルー&ペッパーは少ない光量でも光る青ラメを含み、グリパンに近い色合いで、ゴリの斑点や青みがかったエビをイメージさせるカラーです。その他にも、フィールドや状況に応じて選べる豊富なカラーバリエーションが揃っています。
ブルスホッグダディは、その精巧なデザインと多彩な機能により、釣り人に多くの可能性を提供し、バスフィッシングの成功をサポートします。
ブルスホッグダディのインプレ
先日のジグフィッシュ🐟
《タックル》
スティーズ6111M/MHRBファイアウルフ
アルファスSVTW 800S-XHL
アブソルートAAA
ギャップジグ9g(グリッパノンピンク)+ブルスホッグダディ4節カット(モエビ) pic.twitter.com/tTiBUDlD8h— 鈴木 翔 (@szksho1119) March 10, 2023
今日の霞ヶ浦水系はギャップジグ&ブルスホッグダディのジグストでした😊
数日の雨の影響でフラッシュなバスが増えてる?!#ジグスト#霞水系#霞ヶ浦#北浦#ギャップジグ#bottomup pic.twitter.com/ninXVdPkAw— 羽山 陽翔 (@hinato1710h) August 18, 2021
ギャップジグ+ブルスホッグダディで
ひたすらカバー撃ち
50と46のプリ釣れてくれました✨ pic.twitter.com/DpuKZTrQub— Kai araya (@kaiara10) March 30, 2023