軽めのミノーなんかを扱えるロッドを探している。
そんな人のなかにはシマノのディアルーナS86Lを検討しているのではないでしょうか?
この記事ではシマノのディアルーナS86Lについて紹介します。
ディアルーナS86Lの特徴
シマノのディアルーナS86Lは、フィネスモデルとして設計された8フィート6インチのショアキャスティングロッドです。このロッドは、軽量で扱いやすく、11cm以下のミノーやシンキングペンシル、10~20gクラスのバイブレーション、そして喰わせ重視のワームなど様々なルアーに対応しています。特にベイトフィッシュが小さい状況やバチ抜けパターンでの釣りに効果を発揮し、港湾や小~中規模河川、汽水湖といった様々なフィールドで活躍します。
ディアルーナシリーズは、スパイラルXとハイパワーXのダブルX構造により、高い強度と剛性を維持しつつ、軽さとパワーを両立させています。さらに、新たに採用されたカーボンモノコックグリップは、軽量化と高感度化をもたらし、シャープなレスポンス性と高精度のゲームを楽しむことができます。7フィート台から10フィートオーバーまで、軽量プラグからメタルジグやビッグベイトまで対応する幅広いレングスとパワーをラインナップしています。
このロッドは、ブランクス全身が曲がりながらも繊細さを兼ね備えたレギュラーファーストテーパーを採用し、繊細なティップはルアーの操作性に優れ、中間からバットにかけてのパワーにより、フルキャストやファイトでの優位性を高めています。軽量でありながら強度を保持するスパイラルXとハイパワーXのテクノロジーは、ブランクスが持つ性能の発揮をサポートし、軽い力で大きな反発力を得ることが可能になっています。
また、ディアルーナS86Lに採用されているカーボンモノコックグリップは、高感度を実現しつつ薄肉化を追求しており、水中の微細な変化を手元にしっかりと伝えます。このロッドは、幅広い魚種を繊細に狙うアングラーにとって理想的な1本と言えるでしょう。
ディアルーナS86Lのインプレ
シマノのディアルーナS86Lのインプレは以下のとおりです。
ディアルーナ S86L
振り回して来た。
10g以下のルアーがよく飛ぶ印象。
重いルアーは当然気持ち良く。
キャスト時のブレの収束はスッっとおさまる。
アンダーやサイド、フリップなどもやりやすい。
持ってる中で投げてて1番楽しいロッド。
リールシート、グリップの手の収まりもいい。
気に入った!— えがっち (@egatchi177) June 30, 2019
わたしのフォロワーには釣りに興味ある人ほとんどいないけど一応使ってるシーバス用道具の紹介。ロッドはシマノ18ディアルーナ S86L、リールはシマノ18エクスセンスCI4+ 4000MXG、ラインはPEの0.6号にリーダーはフロロの2.5号。 pic.twitter.com/R8284XQtJJ
— 粉乃山葵 (@konanowasabi) July 1, 2019