操作性がありつつもパワーのあるロッドを探している人はディアルーナB86Mを検討しているのではないでしょうか?
この記事ではシマノのディアルーナB86Mのインプレを紹介します。
ディアルーナB86Mの特徴
シマノのディアルーナB86Mは、パワーと操作性を兼ね備えたベイトキャスティングロッドで、特に9~16cmクラスのミノーや15~30gを超えるバイブレーション、ブレードベイト、トッププラグなどの使用に適しています。狙ったポイントへの高精度キャストや、引き抵抗の強いルアーへの安定したリトリーブ、ストラクチャー周りでのパワーファイトを得意とし、港湾、河川、汽水湖など幅広いフィールドで活躍します。
ディアルーナシリーズは、ショアキャスティングロッドの新たな可能性を追求し、スパイラルXとハイパワーXのダブルX構造を採用しています。これにより、高い強度と剛性を保ちつつ軽さとパワーのバランスを実現し、カーボンモノコックグリップの採用でさらなる軽量化と高感度化をもたらしています。この結果、レスポンス性やシャープさが大幅に向上し、より高精度のゲームを楽しむことが可能になりました。
このロッドは、ブランクス全身が曲がりながらも繊細さを兼ね備えたレギュラーファーストテーパーを採用しており、軽量ルアーから重量のあるルアーまで対応する幅広い適応範囲を持っています。また、スパイラルXとハイパワーXによるブレやパワーロスの抑制は、繰り返し行うキャストを軽い力で行えるようにし、魚とのファイトでもロッドのパワーを十分に発揮させます。
さらに、カーボンモノコックグリップは、強度を維持しつつ薄肉化を追求することで、水中の微細な変化を手元へ伝える高感度を実現します。これにより、アングラーは水中の状況をより詳細に把握し、より戦略的な釣りを展開することが可能になります。
ディアルーナB86Mは、高いトータルバランスと機能性を備えたロッドであり、幅広い魚種への対応能力と、アングラーの様々な要望に応える充実したラインナップを誇ります。特にシーバスやヒラメ、青物など多種多様なターゲットに対して、上級者のテクニックを高次元でサポートする機能美を持ったロッドと言えるでしょう。
ディアルーナB86Mのインプレ
シマノのディアルーナB86Mのインプレは以下のとおりです。
ディアルーナB86MとエクスセンスDCSSの投げ試しに来ました
最高ですね pic.twitter.com/ZdMyp3I6xW
— みなみくん🌈🕒 (@Minami310_PUBG) October 6, 2022
今ポイントに到着です、タックルはディアルーナB86MにスコーピオンDCとルアーはIP25でとりあえず青物から狙って行きます✨ pic.twitter.com/MfsxwV4ENI
— はーちゃん原 (@PLBaLAK6z5A3V3A) November 3, 2018