7,6フィートというショートレングスのMLパワーのロッドを探している人のなかにはルナミスS76MLを検討している人もいるのではないでしょうか?
この記事ではシマノのルナミスS76MLについて紹介します。
ルナミスS76MLの特徴
シマノ ルナミス S76MLは、近~中距離戦におけるキャストと操作の精度を徹底して重視したモデルです。7'6"のレングスは、シーバスゲームで頻繁に使用される7~12cmクラスのミノーやシンキングペンシル、12~25gクラスのバイブレーション、そして32gまでのメタルジグに適しています。このロッドは、シーバスだけでなく、近海で見られる多種多様なターゲットを攻略するための活躍を期待できます。得意とするフィールドは、港湾、汽水湖、小中規模の河川、ボートなどのシーンです。
新生「ルナミス」は、高精度なゲームを実現するための軽量ショアキャスティングロッドとして位置づけられています。前作に比べて最大10%(15g)の軽量化を達成しており、この大幅な軽量化は[スパイラルXコア]と新たに採用された[カーボンモノコックグリップ]によるものです。これらの技術により、軽くて強いブランクスを実現し、操作時のシャープさとレスポンスが大幅に向上しました。これにより、より高精度なゲームを楽しむことが可能になります。
ラインナップは、幅広いレングスとLからMHパワーまでの豊富なアイテムを展開しており、軽量プラグから50g超のメタルジグまで対応します。ルナミスシリーズは、港湾、汽水湖、河川、沖堤、サーフや磯場など、近~遠距離戦のあらゆるシーンに適応し、シーバス、ヒラスズキ、ヒラメ、青物や回遊魚など多種多様なターゲットの攻略に活躍します。
また、パーフェクションシートCI4+(スピニング)は、フードとシートの間に段差がなく握りやすい設計で、ルアー操作時やリーリング時の違和感がなく、長時間のグリップによる痛みも抑制します。マルチパーミングシート CI4+(ベイト)は、持ち手を選ばないパーミング性能で、軽量かつ高感度を実現した低重心シートです。さらに、強度と剛性を重視したチタンRVSGダブルフットガイドを採用しているモデルもあります。
ルナミス S76MLは、その軽量性と高い操作性、そして幅広い対応力により、多様なフィッシングシーンでアングラーに高いパフォーマンスを提供します。
ルナミスS76MLのインプレ
シマノのルナミスS76MLのインプレは以下のとおりです。
76MLですが、
ルナミス使っています😀適合ルアーの割に
シャッキリな印象ですが
軽くて、飛ばせて
良いと思います🥺🥺— tacoske@釣りおじさん&サバゲおじさん (@tacoske6) November 25, 2020
我が家の誕プレは予算内で自由に選び、予算オーバーの場合は超えた分自腹というスタイルなのですが、若干自腹でシーバスロッドをゲットしましたw 20ルナミスの76MLです。 pic.twitter.com/RkneWNZwYS
— NoRi/ImpCats@GVB (@ImpCats) September 2, 2020