ビッグベイトシーバス用にスコーピオン1653RS-2を検討している人もいるのではないでしょうか?
この記事ではシマノのスコーピオン1653RS-2のインプレを紹介します。
スコーピオン1653RS-2の特徴
シマノのスコーピオン1653RS-2は、ビッグベイトに偏食するシーバスや、ビッグペンシルベイトやスイムベイトを操り、世界各国のモンスターフィッシュを仕留めることを目的としたパワースペックロッドです。このロッドは、レギュラースローテーパーのブランクスを採用し、ヘビールアーを受け止め、正確にターゲットへと届けることが可能です。価格は37,200円から48,500円(税別)と設定されており、タフでありながら汎用性が高く、優れた携行性を兼ね備えた「JAPAN STYLE」トラベルロッドとしての位置づけです。
このロッドは、魚種やフィールドを特定せず、大自然の中でマルチに楽しむために設計されています。特に「ワン&ハーフ2ピース」「5ピース」の構造を採用しており、レギュラーテーパーを主軸としたロッドアクションや、太糸やラインシステムにも対応する大口径ガイドなど、ルアーフィッシングの原点に立ち返った設計が特徴です。
ナチュラルな触感のコルクグリップや、パーフェクションシートXT(スピニングモデルはエアフェクトシートCI4+)などの細部にわたるこだわりが、しなやかで軽く、強靭なロッドの実現に寄与しています。スパイラルX & ハイパワーXを採用した軽量でタフなブランクスは、キャスト、ルアーアクション、ファイトのすべてをスムーズに行えるよう設計されており、モンスターフィッシュに対応する強度を備えています。
スコーピオン1653RS-2は、大口径ステンレスフレームSiCガイドを全アイテムに装備し、強度と剛性を重視したオールダブルフットガイドを2番パワー以上で採用しています(ベイトモデルのみ)。これにより、ヘビーラインの使用を想定し、遠征時にもガイド破損などのトラブルを回避するタフな構造を実現しています。
また、レギュラーテーパーとワン&ハーフ設計を軸にしたラインナップは、モンスターとのファイト時に極端な調子変化のあるロッドよりもバラしを防ぎやすく、いきなりのバイトにもルアーを弾かれにくく、力強く対応できる調子に仕上がっています。さらに、高い遠投能力が余裕のキャスト性能をもたらし、どんな状況でも精度の高いキャストを可能にします。
本物と闘うための力を備えた、新生スコーピオンは、未知なるフィールドや魚種に挑むアングラーにとって、信頼できるパートナーとなるでしょう。
スコーピオン1653RS-2のインプレ
シマノのスコーピオン1653RS-2のインプレは以下のとおりです。
スコーピオン1653RS。
2、30分しか投げてないけど充分理解出来た。
モチっとしてるのにパワーがある。
軽く振りかぶっただけでぶっ飛ぶルアー。
シャウラを考えてるけど高くて買えないって人、これシャウラよ?
てゆーか、これがシャウラです(迷言)
ストレートグリップだもん(?)— GGケンテン🐸 (@Qp6yUYiKQUOkAah) March 31, 2021
21アンタレスDC HGの相棒に成る可くスコーピオン1653RS-2も到着しました😆早く投げたい😳 pic.twitter.com/0swGQaBhg8
— まっちょい (@O73CuRkNlDCQeyQ) July 1, 2023