イマカツのジャバギルは、世界初の縦泳ぎ姿勢を実現したオフセットフック仕様のギル型ワームです。ジャバロン構造を進化させたこのワームは、90mmと110mmの2サイズ展開で、それぞれ4本入りのパッケージとなっています。ジャバギルは、超生命体波動万能型喰わせ系のスイムベイトとして、イマカツのオリジナルスイムベイト「ジャバロン」の蛇腹オフセットフック構造のDNAを受け継いでいます。
ジャバギルは、リアルなギルシェイプとアクションを実現しており、その縦泳ぎ型の特性が特徴です。スローシンキングがデフォルト状態ですが、ネイルシンカーを挿入することで縦泳ぎのスイムベイトとして使用でき、テキサスリグやダウンショットリグではボトムで縦に立つアクションも可能です。さらに、タスキ掛けフックセット法や中空構造インナーコア成型のボディーは、状況に応じたフッキング率の向上や簡単なフローティングチューンを可能にします。
ジャバギルの使用法として、ネイルシンカーを挿入することで縦泳ぎのスイムベイトとして使用するのが基本です。また、テキサスリグやダウンショットリグではボトムで縦に立つアクションが可能です。タスキ掛けフックセット法や中空構造インナーコア成型のボディーを活用することで、様々なリグに対応しやすくなります。特に、タフなコンディションや小型バスが多いフィールドでは、インナーコアを取り外すことでフッキング性能を劇的に向上させることができます。
ジャバギルのディテールも優れています。フックセット方法では、口のスプリングコイル内にフックを通し、クランクの部分の長さに合わせて抜きます。横腹のフックスリット内にあるリードホームにフックポイントを刺し、裏側方向に挿します。これにより、針先を皮一枚で埋めることができ、セット完了となります。
インナーコアは高浮力樹脂で作られており、額部分の穴から取り外しが可能です。これにより、中空構造となりボディーが潰れやすくなるため、フッキング性能が向上します。また、テキサスリグやスイミングで使用する場合に特に有効です。
ジャバギルのチューニングも多岐にわたります。基本的には、腹部に任意のネイルシンカーを挿入してスイム姿勢を調整します。1/24ozから1/16ozのネイルシンカーを挿入することで、安定したレンジキープとスイムバランスが得られます。インナーコアを取り外した後、開口部を瞬間接着剤で閉じることでフローティングスイムベイトとして使用することも可能です。水が入ると沈むため、より確実なフローティングを実現するには、中空内部に発泡スポンジなどの浮力体を少量入れて使用します。
ジャバギルは、その革新的なデザインと多機能性により、アングラーに無限の可能性を提供する新機軸のギル型ワームです。使い手の工夫次第で多彩なリグとアクションを実現できるため、フィッシングシーンでの高いパフォーマンスを期待できます。
ジャバギルのインプレまとめ
バイトなので早上がりです❗️
ブレーバーで45
ジャバギルで49
エグジグ+オカエビで46
ジャバギルで42
満足です😃
和真また行こう❗️はるくんも❗️ pic.twitter.com/svBMwVa8eg— 椿貴翔 (@Ttaka_2001) June 10, 2018
ジャバギル、エサじゃん‼️と
調子良くやってたら背負ってたビッグベイトが背中にぐっさり💦手を貸してくれた方ありがとうございました🙇♂️ pic.twitter.com/h0150J6yYK— カブラキ -angler- (@HANSAMUFISHER) June 9, 2018
あー釣れてもた。笑
ジャバギルすげーわ#イマカツ pic.twitter.com/OrQxoacWVc— Namiki (@namikiwww) June 9, 2018