キハダマグロだったりヒラマサをPE5号で狙いたい人のなかにはソルティガエアポータブルC83-5が気になるのではないでしょうか?
この記事ではダイワのソルティガエアポータブルC83-5のインプレがあるのか探してみました。
ソルティガエアポータブルC83-5の特徴
ダイワのソルティガエアポータブルC83-5は、特にキハダやヒラマサの誘い出しに最適なオフショアロッドです。最大キャストウェイトが110gに対応し、PE5号をメインとすることで、多様な釣り環境に対応します。柔軟なティップは、使用頻度の高いダイビングペンシルからポッパーまで幅広いプラグに適応し、遠征や近海のキャスティングゲーム全般にも使えるため、どこへ行くにも持っていきたくなる高い汎用性を持っています。
このモデルは、「いつか、あの魚を」というアングラーの夢を叶えるために生まれました。ダイワのオフショアロッドの中で最も強力な遺伝子を受け継ぎ、最新のテクノロジーで進化し続けるソルティガシリーズの一つです。その設計思想は、未知の大物との対峙を前提に、限界を超える強度と使いやすさを追求することにあります。夢の魚に近づくための信頼性と性能を兼ね備えたタックルとして、世界中のアングラーの夢をサポートします。
ソルティガエアポータブルは、マルチピース・遠征モデルとして、曲げカーブの美しさと強度の確保にこだわっています。ブランクス素材には、高強度で粘り強いHVFナノプラスを採用し、最外層の先端部からバットまでX45を巻くことで、ネジレ剛性を高めています。また、ジョイント部にはダイワの最先端技術であるVジョイントαを組み合わせることで、1ピースロッドと同等の強度を実現し、遠征先でも安心して使用できるマルチピースオフショアロッドが完成しました。
X45は、キャスティング、アクション、フッキング、ファイトなどの動作中に発生するネジレを防ぐために開発された技術です。従来の構造に加え、45°のバイアスクロスを巻くことで、ネジレを防止し、パワー、操作性、感度の向上を実現しました。Vジョイントαは、ジョイント部に高強度素材のナノアロイを使用し、ダイワ独自の精密加工技術を駆使して進化させたもので、キャストを繰り返す釣りでも、ブランク全体を細く仕上げることで振り抜きの良さと操作感を向上させます。
さらに、HVFナノプラスは、レジンの量を減らし、カーボン繊維の密度を高めることで、粘りや強度を重視したロッドに最適な素材となっています。東レのナノアロイテクノロジーをダイワ独自の製法で組み合わせることで、さらに高強度化と軽量化を実現しています。
製品の詳細としては、DPSシートが濃紺とゴールドのカラーリングで、ソルティガリールとの一体感を高めています。また、ガイドにはMNSGガイドを採用し、強度を生かす設計となっています。ソルティガエアポータブルC83-5は、夢の魚を釣るための信頼性と性能を兼ね備えたロッドとして、多くのアングラーにとって欠かせない存在となるでしょう。
ソルティガエアポータブルC83-5のインプレ
ソルティガエアポータブルc83-5のインプレがなかったのでソルティガエアポータブルシリーズのインプレ動画を紹介します。