ソリッドティップが搭載されているエギングロッドを探している人のなかにはエメラルダスAIR77MMH-Sが気になっているのではないでしょうか?
この記事ではダイワのエメラルダスAIR77MMH-Sのインプレを紹介します。
エメラルダスAIR77MMH-Sの特徴
ダイワのエメラルダスAIR77MMH-Sは、春のモンスター級アオリイカに対応するために設計されたソリッドティップ採用のパワーショートモデルです。このロッドは、3.5号から4.0号クラスのエギを自在にコントロールできる高反発ショートモデルであり、バットはハードなMHのままで、ティップのみMに設定することでしなやかさを取り入れた設計となっています。
特に穂先にはソリッドティップを採用しており、警戒心の高いモンスターのソフトタッチや潮流の変化を手元まで確実に伝えることができます。これにより、むやみに走らせられない藻場エリアでの大型狙いや水深のあるディープゾーンにも幅広く対応することができます。その一方で、エメラルダスAIRシリーズならではの「軽快さ」を併せ持つパワフルショートロッドです。
エメラルダスAIRシリーズの軽さは異次元の域に達しており、その軽量性は感度の向上と疲れ知らずの操作性を実現します。投げる、シャクるといった動作一つ一つに快感をもたらし、アングラーの動作をあらゆる角度からサポートします。86Mモデルでは、驚異的なアンダー90g、つまり86gの軽量化を達成しており、これにより操作性がさらに向上しています。
このロッドには、AGS(エアガイドシステム)が搭載されており、カーボンフレームの採用により軽量で高感度を実現しています。AGSは、ラインを通して伝わる微細な信号を吸収せずにブランクにダイレクトに伝えるため、飛距離とコントロール性能が大幅に向上します。また、バット部にはCリングが採用されており、さらなる強度と操作性を提供します。
SVF NANOPLUS技術により、軽さとパワー、そして細身化を実現した超高密度カーボンが使用されています。この技術は、東レ株式会社のナノアロイテクノロジーをダイワ独自の製法で組み合わせることで、さらに高強度化と軽量化を可能にしています。
さらに、V-JOINTα技術により、ジョイント部には高強度素材のナノアロイを使用しており、キャストを繰り返す釣りにおいてもブランク全体を細く仕上げ、振り抜きの良さと操作感を向上させています。この技術は、ワンピースロッドに近いシャクり心地を実現し、キャスト時の負荷を分散させることで理想的な調子を提供します。
X45技術も搭載されており、キャスティング、アクション、フッキング、ファイトなどの動作中に発生するネジレを防ぎます。これにより、パワー、操作性、感度が飛躍的に向上し、アングラーが求めるパフォーマンスを提供します。
穂先にはMEGA TOPが採用されており、繊維と樹脂が均一に分散するカーボンソリッドにより、どの方向にも同様の曲がりを見せることができます。これにより、通常のカーボンソリッドに比べて強度が飛躍的に向上し、細径で柔軟なハイテーパーな穂先を作ることが可能です。感度はもちろん、視覚的にも優れたアタリの取れる穂先を実現しています。
エアセンサーシート(スリムフィット)は、軽量でグリップ力に優れており、人差し指でのブランクタッチが可能です。ダウンロック方式により、さらに快適な操作性を提供します。これらの特徴により、エメラルダスAIR77MMH-Sは、エメラルドグリーンの眼差しに魅せられたアングラーにとって、春のモンスター級アオリイカとのファイトを存分に楽しむための最適なロッドとなることでしょう。
エメラルダスAIR77MMH-Sのインプレ
エメラルダスAIR77MMH-SのインプレがなかったのでエメラルダスAIRシリーズのインプレ動画を紹介します。