サーフだったりベイトシーバスなどソルト用にラインキャパがあるdcリールを探している。
そんな人のなかにはシマノの22クラドdcが気になっているのではないでしょうか?
シマノの22クラドdcのインプレを紹介します。
22クラドdcの特徴
シマノの「22クラドDC」は、バス釣りからソルトゲームまで、あらゆるフィールドでの使用を想定した新基準モデルとして登場しました。このリールは、20lb-100mのラインキャパシティとDCブレーキシステムを搭載しており、初心者から上級者まで幅広いアングラーに適した設計が特徴です。I-DC4ブレーキシステムの採用により、10gの軽量ルアーから300gのビッグベイトまで、幅広い重さのルアーに対応し、簡単なブレーキ調整だけで遠投性とバックラッシュ軽減を両立させています。
大径&ワイドのスプール設計により、キャスト時の安定感と着水後の即座の操作性を実現。X-SHIP構造によるピニオンギアの強固な支持と、カーボンクロスワッシャによる耐久性と滑らかなリーリングを提供します。マイクロモジュールギアの採用は、細かな歯車が滑らかな巻き心地と優れた剛性をもたらし、大物とのファイトにも対応します。
製品ラインナップには、ギア比7.4のHGモデルと8.5のXGモデルがあり、淡水はもちろんのことソルトゲームにおいても大物を狙うことができます。スプール径は35mm、幅は28mmで、糸巻量はナイロンで12lb-165mから20lb-100mまで対応。最大ドラグ力は5kgから5.5kg、自重は225gから230gとなっており、どのモデルも33,300円(税別)で提供されます。
「22クラドDC」は、その高い機能性と幅広い対応力により、多様な釣り方を楽しむアングラーにとって理想的なリールです。淡水から海水まで、どんな環境下でもその性能を発揮し、アングラーに新たな「自由」なスタイルをもたらすでしょう。
22クラドdcのインプレ
シマノの22クラドdcのインプレは以下のとおりです。
箱出しで使って見た所、ネットで言われてる程の悪い印象はなく🤔
ただすげー良いかといったらそうでもないけど、だからって特別悪い訳でもなく、丁度一年前に21スコーピオンDCにドラグズルズル含め不満タラタラだったんだけど、自分の使い方だと22クラドDCだったら多分不満はなかったのかなと😇 pic.twitter.com/QwzXov44iM
— BON (@ryoujikuai) November 8, 2023
22クラドDC、21gフリーリグで60~70m飛ぶのでまあええやろという感じ
あと全然バックラしない
— 🐟ぇっぉ🛵 (@ETO_BASSF) November 28, 2022
タトゥーラ300のローテーション要員にPE4号100m巻けるのが欲しくて22クラドDC買ってみたら評判通り可もなく不可もないリールでした
でも巻き感は良い👍#22クラドDC #ビッグベイト #シーバス pic.twitter.com/Nj4QhinV8G— き☆の☆や☆ま 時々 ぼちぼち (@yeah_lovebeer) December 2, 2022