ワカサギパターン用にフリルドシャッドが気になっている人もいるのではないでしょうか?
この記事ではデプスのフリルドシャッドのインプレを紹介します。
フリルドシャッドの特徴
デプスの「フリルドシャッド」は、流線型のベイトフィッシュ、特にワカサギやモロコをリアルに再現したソフトルアーです。この製品の最大の特徴は、頭部に設置された扇状のリップで、これが水を受け流すことにより、ルアーに独特の身震いアクションとロールアクションをもたらします。このリップにより、ルアーはジグヘッドをセットするだけで、ベイトフィッシュが水中で生き生きと泳ぎ回るような動きを実現します。リトリーブするだけで、ミドストアクションなどの難易度の高いアクションを再現し、特にクリアウォーターやプレッシャーの高いフィールドでその真価を発揮します。
「フリルドシャッド」は、サイズ4.7インチで、パッケージあたり5個入り。2021年6月にリリースされ、税抜1,000円、税込みで1,100円で販売されています。このルアーのボディは超リアルなモールドが施されており、別パーツのリアルアイがワカサギやモロコを見事に再現し、バスを誘うトリガーとなります。また、ソルト含有率が0%のクリアカラーバリエーションは、ディープグルーブに含まれる空気が光を反射し、ベイトフィッシュのウロコのような艶やかな反射を演出します。
このルアーは低比重ソフトマテリアルを使用しており、ジグヘッドトレーラーでのタダ巻きやライトミドストなど、様々な釣法に対応します。背面はソルト含有量0%、腹側はソルト含有量10%(クリアカラーは0%)で、これが独特の浮き方や動きを生み出します。
特徴的な扇状リップは、水流を効果的に受け流し、身震いしながらも鮮やかなロールアクションを生み出します。このアクションは、まるで本物のベイトフィッシュのような魅力的な動きで、バスの本能を直接刺激し、バイトに導きます。また、スローリトリーブやホバーストにおいても、リップがブレーキの役割を果たし、バスが居着くポイントで効果的にアピールできます。さらに、ジグヘッド使用時はフックポイントが隠れるため、簡易的なガードの役割も果たします。
「フリルドシャッド」のテールは、主体のアクションに追従し、さらにリアルなベイトフィッシュの動きを演出します。このように、フリルドシャッドは、そのリアルな外観と特徴的なアクションにより、釣り人にとって非常に魅力的なオプションとなるでしょう。
フリルドシャッドのインプレ
デプスのフリルドシャッドのインプレは以下のとおりです。
フリルドシャッドとレーザーウィッパーがまたしてもやってくれました❗1705グラム。桧原湖でのスモールマウスバスの自己記録です。 pic.twitter.com/IeOJb9fze6
— あっくん (@atsgc8) October 9, 2021
青野ダム!
フリルドシャッドのホバストで45センチGET!
フリルのお陰で簡単にホバストできるのが最高にいいセッティング! pic.twitter.com/KEte1pLBdw— ゆうや (@BassYuyabass6) April 15, 2022