リール

ジギングに使いたいセルテートsw6000のインプレまとめ

※【PR】記事には広告が含まれています

ジギング用にセルテートsw6000が気になっている人もいるのではないでしょうか?

セルテートsw6000のインプレとスペックを紹介します。

セルテートsw6000のインプレ

ダイワのセルテートsw6000のインプレがあるのかチェックしました。

セルテートsw6000のスペック

ダイワのセルテートSW6000は、ソルトウォーターシーンを掌握するためのリールとして、軽快さ、パワフルさ、高い剛性を兼ね備えています。このリールは、タフスピニングの代名詞であるセルテートの大型サイズとしてデビューしました。強靭なMQ(モノコック)ボディを中心に、大型で肉厚化されたG1ジュラルミンタフデジギアを搭載し、高耐久かつ滑らかな巻き心地を提供します。

ZAIONエアローターの採用により、強度と低イナーシャ(低慣性)を高次元で両立し、軽快かつパワフルな巻き上げを実現しています。この高性能ローターは、ハイレスポンスなジャーキングとリトリービングをサポートし、釣りのパフォーマンスを最大限に引き出します。また、MAGSEALED技術により高い防水性能を実現し、リールの初期性能を長期間維持することができます。

新世代のドラグシステムも搭載されており、従来比200%以上の耐久性を誇ります。5000・6000モデルを除き、ドラグクリック音は響き渡るビッグサウンド仕様となっており、釣りの興奮を一層高めます。LC-ABS(ロングキャスト-ABS)スプールは、飛距離とトラブルレス性能を大幅に向上させ、従来のキャストフィールを一新します。

セルテートSW6000のハイギアモデルはハイグリップエッグノブを採用し、パワーギアモデルは軽量ラウンドEVAノブを採用しています。5000・6000モデルは全てパワーライトノブL(EVAラウンド)を採用しており、ショアジギングやライト寄りのオフショアジギングに最適です。

セルテートSW6000の技術的な特徴には、MAGSEALEDボディとローター、フルメタル(AL製)モノコックボディ、そして高精度のプレートをネジ込む構造が含まれます。この構造により、ギアの支持精度が高まり、剛性と気密性も向上しています。これにより、ドライブギアのサイズを極限まで拡大することが可能となり、ギアの耐久性と滑らかな回転を実現しています。

ATD(オートマチックドラグシステム)も搭載されており、魚の引きに合わせてスムーズに作動し、滑らかに効き続けるドラグ性能を提供します。CERTATE SWは、小型サイズで5枚、中型サイズで7枚、大型サイズで9枚のドラグワッシャーを採用しており、大型魚の疾走に耐える耐久性と放熱性を追求しています。また、大型ドラグノブを採用しており、快適な操作を実現しています。

セルテートSW6000は、オフショアジギングに特に適しており、狭いタナを丁寧にシャクるパターンや200g以上の重めのジグを使用する際にも優れた性能を発揮します。高剛性フルメタル(AL製)モノコックボディと大口径G1ジュラルミン製MCタフデジギアの搭載により、クラスを超えた高い巻上げトルクを実現しています。

さらに、LC-ABSスプールは飛距離とトラブルレス性能を向上させ、ラインの放出をスムーズに行います。タフエアベールも採用されており、軽さと強度を兼ね備えた構造で、糸絡みを大幅に減少させます。これにより、ライントラブルを解消し、快適な釣りをサポートします。

まとめ

ダイワのセルテートSW6000は、ソルトウォーターシーンでのあらゆる状況に対応できる高性能なスピニングリールとして、アングラーたちに信頼される製品です。軽快でパワフルな巻き上げ、優れた防水性能、そして高い耐久性を兼ね備えたこのリールは、釣りの新しい標準を打ち立てることでしょう。

-リール
-, ,